備忘録

SOUND VOLTEX

神譜面を語彙力0で紹介するだけの記事(ビーフジョッキー編)

ナタデココ」の「ココ」ってどこなんですかね。

こんにちは、かわちゃん / 24KW です。

 

今回はただただ僕の思う良譜面・神譜面を紹介するだけの記事です。

好きな譜面の特に「良い...」と思う部分を貼っていく形にしようと思うのですが、「ここがこうなってるから良い!」と詳細に説明できる部分よりも、「直感的に良い!」と感じる部分が多いので、紹介といってもかなり雑っちゃ雑です。

それでもよろしければ是非、最後までお付き合いいただければと思います。

 

今回は僕が愛してやまないエフェクターの1人である「ビーフジョッキー」さんの譜面をいくつか紹介していきたいと思います。(正直全部紹介したいくらい良いエフェクターさんなのですが、長くなりすぎるので頑張って選びました。)

 

1.choux à la crème[GRAVITY] Lv.17

f:id:kawatyan_24kw:20191110143718j:plain

この41小節目~あたりのつまみ、直角の後を伸ばすか伸ばさないかで印象が変わることがよくわかる、回し心地もよくてとても好き。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110143741j:plain

片手の配置的にはちょっと押しづらいので少し気になりますが、65~70小節目のつまみにかかっている強めのBitCrusherエフェクトが気持ちいい。71小節目からパッとLow-Pass-Filterに切り替わるのも粋ですよね。

(エフェクトの種類に関しては勉強中なので間違っていたらごめんなさい...)

 

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110143750j:plain

この曲で一番やりたい動きをさせてくれる、最高。ノリノリでつまみ回せる。

88小節目の配置ミス(と思われる)青直角の16分早ズレが少し気になるが、全体を通してずっと楽しいのでOKです。

 

2.Fire Strike[HEAVENLY] Lv.17

f:id:kawatyan_24kw:20191110171214j:plain

何気なくやっていると気づかないが1~3小節目と5~7小節目、実は鍵盤の配置がほとんど一緒。A~D鍵盤を利用して音程を丁寧にとっていることがよくわかるので好き。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110171203j:plain

つまみ側の手の動きの猶予の時間が忙しくなく、かつゆとりがありすぎるわけでもなくちょうどいい。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110171210j:plain

サビからの配置。白鍵盤がひたすら音程に忠実な配置でかつ押し心地も悪くない。

ここノリノリポイント。

 

3.Gate of Atlantis[MAXIMUM] Lv.18

f:id:kawatyan_24kw:20191110171949j:plain

39~44小節目のBTロングでメロディーの音を取っているところから、45小節目でFXロングに切り替わるところがすごく粋。効果音FXチップの音も小気味よい。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110171951j:plain

125小節目のBTロングが手に吸い付くような感じがたまらなくいい。

 

4.Grand-Guignol[MAXIMUM] Lv.18

これはもう譜面がどうこうだけでなく曲もジャケットも天才のその先行ってる。

最優秀かわちゃん賞です。おめでとうございます。

ちなみに読み方は「グランギニョル」ですよ。グランドギグノル

f:id:kawatyan_24kw:20191110173059j:plain

FX-Lでキックの音を刻みながらそれ以外の鍵盤でメロディーを取っている配置。

個人的に27小節目後半からのCD→BC→ABロングの動きが好き。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110173055j:plain

逆からくる直角がエロすぎるwwエロすぎると俺の中で話題にww

58小節目のFX-LロングからのBCチップを拾いに行くために親指を内側に折り込む左手の動きがめちゃくちゃ好き。母さん、俺この配置押すためにこの世に生まれてきた。

 

5.Hoshizora illumination[HEAVENLY] Lv.17

f:id:kawatyan_24kw:20191110174116j:plain

f:id:kawatyan_24kw:20191110174112j:plain

出張配置オンパレードな譜面。ビーフジョッキーらしさがめちゃくちゃ出てますね。特に好きな出張配置2箇所をピックアップ。

とにかくノリノリで処理できる。今まで紹介してきた出張配置と比較すると結構忙しめですがそれが気にならないくらい楽しい。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110174108j:plain

出張以外だと、この68~73小節目の左手→右手→左手→右手→...

と交互に手を動かすところが結構好き。 画像で見るとロングノーツの移行などの観点から結構見た目もきれいなことに気づいた。

 

6.STULTI[MAXIMUM] Lv.18

良い譜面かといわれると、これに関してはかなり賛否両論あるかとは思いますが、個人的には「ビーフジョッキーらしさ」と「STULTIらしさ」の両方が詰まっているという点で結構評価してます。

f:id:kawatyan_24kw:20191110175310j:plain

4、5小節目後半につまみにかかる12分Gateエフェクト、発想がGood。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110175313j:plain

ビーフジョッキーらしさというのはこの53,54小節目のような配置のことを言ってます。楽しい!!(出張置いてればなんでもそうであるというわけではないですからね!!こればっかりは説明が難しいのですが)

 

7.Zelophilia[MAXIMUM] Lv.17

これもまず曲が最the高なんですよね~~~~~~

ぺのれりさん愛してます。

f:id:kawatyan_24kw:20191110180458j:plain

ベタっちゃベタですが、このABCロング美しくて好き。覚えてないと最後のCロングを親指で取る羽目になるのでちょっとストレスになるかも。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110180502j:plain

青つまみが右からきているのに自然に処理できる。ビーフジョッキーさんが置く逆向きのつまみってどうしてこうも違和感がないのか不思議でたまらない(あくまで僕だけかもしれませんが)。

知り合いの一人が「このつまみの形どせいさんっぽい」って言ってきてからそれにしか見えなくなった。

 

ちなみにこの曲のEXHAUST譜面、僕が確認できる範囲で2箇所配置ミス見つけました。コラッ!!!!!!

 

8.人生リセットボタン[VIVID] Lv.17

ここまでで僕がビーフジョッキーさんを愛してやまないということは十二分に伝わったかと思いますが、そんな僕が「ビーフジョッキーさんの譜面で一番いいと思うものは何か」と問われれば、迷うことなくこの譜面と答えます(2019/11/12現在)。100点満点。

f:id:kawatyan_24kw:20191110181544j:plain

37小節目の出張配置、2回目のサビでも左右反転した形で降ってきますがこれ良いですよね~~~~~~(語彙力0)

青→青→赤という出張のさせ方もさることながら、つまみの位置関係や長さ、どれをとっても綺麗。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110181547j:plain

1サビ終わりのつまみ地帯。ここだけで小1時間は話し続けられる。

・50小節目のつまみ、「ダメダメ」の歌詞に合わせたと思われる「×」型の配置が良い。

・52,53小節目のエフェクト、「耳鳴りが邪魔するんだ」の歌詞に合わせてかかるエフェクトが味を出している。(エフェクトの種類がわかりませんごめんなさい。)

・56,57小節目、初見はマジで鳥肌立った。つまみ自体は動いてないですが、色の動きに合わせて「左手→両手→右手→両手→左手→両手→離す」という風にあえてつまみに手を添えるのが最近のマイブーム。

 

9.そして紫の幻想曲は全てを受け入れる[EXHAUST] Lv.17

全東方アレンジ楽曲の中でぶっちぎりで一番好きです。かっこよすぎ!!!

ちなみに「紫」は「ゆかり」と読みます。

f:id:kawatyan_24kw:20191110182810j:plain

47,48小節目のつまみにアサインされているBitCrusherエフェクトが癖になる。

50小節目の左手の動きがなんかすげえ好き。最後のFX-LロングでTapeStopかかるところまで俺好み。

 

10.真っ白な靴[GRAVITY] Lv.18

少々覚え要素があるのですが、それさえ乗り越えればノリノリでプレーできます。

f:id:kawatyan_24kw:20191110183534j:plain

注目してほしいのが16小節目。青直角が連続で降ってくるという規則性から、普段なら左手で処理するはずのFX-Lチップを自然と右手で処理することができる。天才である。

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110183537j:plain

前述の逆から生えてくる直角と同じ話。やっぱりこれも違和感がない。Great!!

 

f:id:kawatyan_24kw:20191110183542j:plain

 サビの配置です、どうしてこんなにも楽しい出張配置が思いつくのか、発想が豊かすぎる。

 

以上、10譜面を紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

ブラスター等で解禁する必要がある譜面が多かったのですが、どれもそれだけの価値がある譜面なので、次ゲーセンに行った際は是非解禁してプレーしていただきたいです。

 

思ったより長くなっちゃいました、最後までお付き合いいただきありがとうございました!